Humanities Course

文系コース

生きる教養を育む文系コース

人文科目をしっかりと学べるカリキュラム。
一つ一つの事柄に対する「なぜ」「どうして」という疑問を大切にし、分析しながら根拠をもとに意見を論理的に構成していく探求活動が魅力です。

国語力の醸成を軸に、様々な物事に対する思考力や表現力を高めることができます。

インドの民族運動について学ぶ世界史の授業
インドの民族運動について学ぶ世界史の授業
人物の相関関係から心情を探る古典の授業
人物の相関関係から心情を探る古典の授業
政策決定を比較・討論する現代社会の授業
政策決定を比較・討論する現代社会の授業

文系コース紹介文

自己紹介(大学・学部学科・氏名・福岡高校で所属していたコース)

金沢大学 人間社会学域 学校教育学類に所属しています、宮崎 魁斗と申します。
福岡高校では「文系」に所属していました。

文系の魅力、文系でよかったこと

文系で良かったことは、国語では古文や漢文、社会科では世界史や倫理・政治経済など様々な分野の学びを通して、非常に幅広い知識を得られたことです。高校時代に学んだ幅広い知識は、卒業後も様々な場面で役に立つことが多く、とても実用的なものだと感じています。

また、そのような様々な分野の学びに触れることで、自分自身が何について興味・関心を持っているのかを深く掘り下げることができるのも文系の魅力のひとつです。さらに、国語や社会科の学習に取り組む機会が多いため、文章を読む早さや読解力を自然と身に付けることができます。

error:
Scroll to Top