入学希望の方 卒業生の方 保護者の方
Language Training

英国語学研修

第32回英国語学研修報告

3月9日(金)から3月26日(月)までの18日間の日程で、第32回英国語学研修を実施しました。
1年生24名、2年生4名の計28名の生徒が参加しました。
現地コーディネーターによるオリエンテーションを受けた後、2週間ホームステイをしながら語学学校に通って学習する生活に臨みました。
その間、地元オックスフォードでの学校訪問、ロンドンやバースでの活動など、様々な研修にも励みました。

第32回英国語学研修報告
第32回英国語学研修報告
第32回英国語学研修報告
第32回英国語学研修報告
第32回英国語学研修報告
第32回英国語学研修報告

参加生徒の感想

イギリスに着いたばかりの頃は自分の英語力に自信がなく、うまくコミュニケーションをとれるか心配で、不安に押しつぶされそうでした。
しかし、リージェントスクールでの授業やホストファミリーとの生活、地元の方との関わりを通して、少しずつ慣れ楽しむことができました。
私は、ホームステイ2日目に迷子になりました。
連絡をとることができず、不安でいっぱいになりましたが、自分で何とかするしかないと思い、スーパーの店員さんやお店のオーナーの方に道を尋ね、無事家に着くことができました。
恥ずかしさや不安の一歩先に思い切って踏み出し、人の優しさに触れられた貴重な体験になりました。
ホームステイでは、初めはほとんど喋ることができなかったけれど、「もっと仲良くなりたい、楽しく会話したい」と思い、勇気を出して自分から話しかけることに挑戦しました。
ホストファミリーの温かさと自身の成長を実感しながら、最後には家族のような関係を築くことができました。
研修を通して、「自分自身を成長させるには、自ら挑戦することが大切だ」ということを学びました。
待っているだけでは、新しい自分に出会うことはできません。
そして、人との出会い、新しい経験など一瞬一瞬を大切にしていこうと思いました。
この研修に参加することができて本当によかったです。

error:
上部へスクロール